最近していること

いくつかの本を読んだり

ネットで記事をみたりして

最近ためしていることが捨て活というもの。

 

部屋にある不要なものをどんどん処分していく。

スマホのアプリとかお財布のポイントカードとか

細かいものまで気付いたときにどんどん処分。

そして頭の中でずっとずっと気にしている、

家事の滞っているところを後回しにせずやっていく。

たとえばシーツ洗うとか、

洗濯槽の掃除とか。

 

そして毎日、トイレ、洗面台、キッチン、玄関だけはきれいにしておく。

 

そう、私はもともときれい好きなんだ。

なのに自分が分からなくなってから、掃除がままらなくなるときが

たくさんあった。

でも少し疲れていても掃除をしてしまえば、

ストレスがうんと減ることに気が付いた。

 

家の中にまだまだ不要品はあると思う。

毎日少しずつ、気づいたらその都度、きれいにしていこう。

 

最近こうして整理を始めたからなのか。

こうしてブログを書くことにしたり、

お菓子をつくったり、今まではおっくうで仕方のなかった

三食自炊も苦ではなくなってきている。

 

いい感じ。

 

これは続けていってみたい。

私は何が好きだったか、

どんな空間に身を置いていたいのか、

自分に質問を投げかけて。

まだ、分からないよと答える自分ばかりかもしれないけど、

最近ひとつ思い出したから大丈夫。

 

私は人混みはきらいだ。