休日の過ごし方

コロナ禍で二年間、

夫の収入が減っていた。

今年からは戻ったけれど、

二年間の間に減ってしまった分を埋めていく必要があり

まだまだ余裕があるとは言えない家計。

私は上記の二年間、アルバイトをしたけれど

持病が悪化してしまいこの一年間は専業主婦をしている。

そしておそらく今後よっぽどのことがなければ、

私はこのまま専業主婦でいるような気がする。

 

家の掃除をしたり

料理をしたりするのは好き。

反対に、不特定多数の人と関わることが苦手だ。

夫は家のことは何もできないが、

仕事に関しては驚くほど有言実行。

それぞれ向いていることが違う夫婦なので、

今のこの形がちょうどお互いの足りない所を補い合えて

しっくり来ている気がする。

 

本当は週3くらいのパートでもできれば

家計はうんと楽になるのかもしれないけれど。

でも休日の過ごし方を少し工夫してみれば、

私も働いていた時よりももしかしたら余裕を持って

暮らすことができるかもしれない。

 

美味しい手間のかかる料理をつくってみたり、

お弁当を持って公園に行ったり。

家で映画鑑賞をしたり。

たまには贅沢にお出かけも。

メリハリをつけて過ごすことで、

今まで毎週のように行っていたショッピングモールへ行かなくても、

外食をしなくても、有料プレイグラウンドで遊ばずとも、

楽しめると気付けた。

 

丁寧な暮らし、というと笑われる世の中だが、

丁寧な暮らし、豊かな暮らし、というのは

確実に自分にとってプラスになる。

豊かさとは、幸せとは、

 

そんな大げさに考えなくてもここにある。

あると気付くことがスタートなのだ。

 

 

ちなみに本日は、

夫と息子がプールに行っている間に

私は家の掃除を終えた。

帰ってくる頃に昼食を用意し、

たぶん夫はそのまま昼寝。

私はその間に息子とスコーンでも焼こうと思っている。

夫が起きてきたらおやつタイム。

ただそれだけで、しあわせな休日なのだ。